20170131112103 20170131112102 20170131112104

東日本大震災のチャリティーとかについて思うこと〜主張っす

炎上するでしょう
でも、私は言いたい

とりわけ、アーティストの方々に
言いたいことがある
東日本大震災のチャリティーの
名目で
東京やその他地域で
募金集めてみたり
イベント開催したり
曲を書いてCDを売り出したり


それ、違うだろって
思うんですよ
なぜか、
あたしには2人の父がいて
一人は10年以上行方不明の後
首吊り自殺
一人は身体障害者
母子家庭も経験してるしね

本気で思うなら
ギターとか楽器抱えて
自腹で現地に行って
もちろん、自腹で酒のんで
望まれて歌えよと

又は、
公的なルートなら
ボランティアセンターなどを通じ
被災地でのニーズを
把握している方に依頼して
望まれた場所で
望まれた歌を歌えよと

商売だってたいへんさ
一緒にイベントを企画して
お店が盛り上がるように
する事はできるだろう

生活するため
あえて、地に足をつけ
商売してるんだよ
歌や演奏で
お客様を呼び込む
すべて自腹

ギャラ的な事なら
賄いを食べて
お客様と酒を酌み交わし
売り上げに貢献すりゃいいじゃん

歌いたくなったら
一緒に歌って
楽しみゃいいじゃん
音を楽しむって書いて
音楽だぜよ!

うちの亭主はね
青森で漁師してんだよ
下北半島原発の町で
生まれ育ってんだ

義父を含め
親族が被災家族
船は壊れるわ
魚は取れないわ
漁へ出る度に赤字だよ

それにホームグラウンドの
小金井市計画停電地域だった
放送ができなかった
悔しさも味わった

だから、たんぽぽ丸は
震災のチャリティーイベントには
一切出てないし
私も断ってた
ノーギャラだろうが
お金をつまれようが
そういう問題じゃない

あたしたちのポリシーとして
東北人の亭主の意向で
そうしてた


震災関連のボランティア活動
に力を注いでいる知人や
仲間がいたよ

ちゃんと、現地ニーズを把握し
自己満足じゃない活動をしていた
仲間は応援する気持ちは
なかったけど、
活動の様子を一歩引いた
立場から見ていた

理由、我が家
被災家族ですが
びた一文、見舞金や補償金が
頂けてません
現状を肌で感じてたんで

発言もしてなかった
でも、最近、仕事柄
それを、主張してる方に
出会うんですよ
仕事なんで
そうですかー、とか
にこやかに受け答えしてるけど

はぁ〜?!
下手すりゃ、
公式な場では書けない
口汚い言葉が腹から胸から渦巻く
事が多い

さらに、
私ピンでも
たんぽぽ丸でも
歌謡漫談と笑わす
仕事をするようになってから
一段下に見下され
これ、一般企業なら
十分、パワハラだし
会社相手に名誉毀損
訴えられるような発言が多々

駆け出しなんで
扱いは当たり前ですが
言葉は刃
バカではできません

さらに
私がドレス姿なのも
あれは、衣装
何を思ったのか
欲求不満の人妻と勘違いされ
Make loveが簡単にできると
思われたり

あたしは、見た目ではなく
はっきり言って
オタクだったり
あか抜けなかったり
モソモソキモかったり
人はそう言って
モテない男性でも

私の基準で
愛する人、好きになる人は
います

私が体を開き
キスをする相手は
そんなポリシーや
あつかましくない
男気と優しさが
ある男性だけ
見た目や年齢じゃねぇ


それ以外は
手を繋ぐのもイヤだ
階段から落ちて
怪我しそうだなど
緊急の場合を除いて

さとちゃん見れば
わかりますでしょ
どこがイケメンだか!
ハッキリ言って
ブサメンじゃ

ステージなどの華やかなお席に
小汚ない格好で出られませんよ

Americaのbluesmenの
多くは
どんなにお金がなくても
革靴にジャケットなどを
着てませんかね?

TPOでそんな服装でなくとも
ステージに上がるときは
ジーンズに普段のスニーカーは
オープンマイクでも
お断り


それはともかく


最後に
特に、最近の
シンガーソングライターの方には
楽器を弾いたこともなければ
そもそも弾けない方がいるようです。
パソコンで作った歌を
震災復興とやらで
制作してますが
ぶっちゃけてよろしいですかね
気分害したら、ごめんなさい
ばっかじゃねえのかと

例えば
電気がない中で
どうやって楽しむつもりか
アカペラ?

しかも、
誰も知らない曲ばかり
聞かされて
楽しんでいただけるのか?
楽しまれる、お喜び頂けるなら
今ごろメジャーデビューしてるか
楽曲提供など音楽だけで
食べていけてるだろう


喋り手や作家など
喋る仕事なら、作詞してるんです
でも、関連があるからまだしも
音楽に関係のない
仕事をしてるんだったら
正直、アマチュアでしょう

それで、一日、二日程度の短期間で
被災地に行ったことを
人前で語り
演奏したなど、聞くと
私には自己満足。オナニーにしか
聞こえない


あなたを利用して
金儲けをしよう
分からないんですかね

出演者にしても
集客しやすいし
機材費がただだからなど
下心がみえみえな方が
なんと、多いことか!

そうじゃない方も
たくさんいますが、
まぁ、多い!


それに、東京だって
横浜、千葉だって
マスコミに取り上げられてないけど
液状化現象で大変な地域は
たくさんあるんだぜよ
知ってるのかい?
聞いてみたい


本気で考えるなら
自腹で必要とされる場所に行き
皆さんと考え
お客様を集め利益が上がるように
自分がやりたい曲や企画じゃなく
皆様が望んだことをし
現地で飲み食いして
お金を落とせ

東京でやるな
現地でやれ
あたしは、被災家族として
自分の生きざまを通して
マジで言いたい


アメンバ切られても
他のSNSで友人申請切られても
構わん!
普段、ヘラヘラしてるけど
これだけは、ハッキリ言いたい

このサイトの記事、画像、映像、全の著作権関連は、きせんひろみ事務所に続します。二次的改変、無断転載を固く禁じます。場合により、法的措置を講ずる場合があります。予めご了承願います