20170131112103 20170131112102 20170131112104

FM小金井について、多く寄せられた質問の回答

?なぜ、急に閉局したんですか?
憶測ですが、私が(株)音人を労働調停(法テラス)支援で提訴し、相手方に文書が到着したのが2013年5月。同時期に東京都議会選挙に、旧知の中であるF氏(落選のためイニシャルとします)が、現役小金井市議、渡辺大三氏の支援を受け、立候補與那敏(通称島さとし)氏も各所、遊説に同席し支援。


こういった事情があり、府中市内でコミュニティーFM設立を目指す方向性にシフト。とはいえ、ミニFMとしての設備や放送環境を、同時並行で整えるのは、資金的にも難しいため、FM小金井を閉局、同スタジオにて名称を変えたのではないか。


第2回、労働調停答弁書から推察します。あくまでも、私の私的な見解です




?FM小金井は著作権など大丈夫ですか?
7割が違法、3割は合法です。これは、全ての番組での楽曲、朗読等の文芸書籍、映画評論番組を含みます。



たんぽぽ丸プレゼンツ〜ゆけゆけ小金井は、取材許諾、利用楽曲は、全て許諾を取ってました(口頭も含む)また、スタジオ生ライブの曲目は、制作上層部などへ報告してたので、違法性はありません




非営利利用の場合、USTREAM規約によると、生演奏は、権利団体のデータベースで調べ、月末までに、指定フォーマットに入力、報告すれば良い規約になっています

USTREAM配信規約

USTREAM音楽を利用する方へ(楽曲申請方法も含む)




3割の合法→作詞、作曲他、すべての権利をパーソナリティーが所有又は、個別に許諾を取り、合法的に制作し、納品したり、生演奏をする番組でした



7割の違法→FM小金井は、パソコンに楽曲を局内で取込み、番組放送がない時間に流す等、コミュニティーFMのように編成。楽曲を放送。私がチーフ時、リスナー対応の時には、著作権法を守っていますそのように回答するよう、命ぜられました。




インターネット放送とミニFMでは、規約は全く別です。市販の原盤CDやインターネットからダウンロードし発売している多くの曲は放送不可違法行為です

レーベルがプロモーションで許可した等イレギュラーケースは多々ありますが、原則不可です。




そもそも、USTREA社が許諾した曲以外、原盤CDを流せない規定となってます。この点からも違法行為です。




また、在籍当時は、USTREAM無料コースを利用。9800円のビジネスコースではありません。CM枠、有料番組を時間ごとに記載していますが、正しくは制作費。USTREA社へ支払いはしていません。



仮に、放送後、YouTubeアーカイブをアップロードした場合、第三者コンテンツに違反しています、と警告がだされ、許諾を得ている場合や、すべての権利を所有している曲の場合、意義申立てが必須。


そうでない場合は、YouTubeから与えられたクリエーターライセンスを剥奪されます。



上記、2点がリスナー、関係者からの多数の質問の回答です。




最後に、FM府中さんは分かりません


クラシックでも、実演家やレコード協会など、申請や支払いが必要な場合があり。同じ局長以下、どのようにしてるのでしょうか?




朗読番組など、ゾッとしますね。出版元に許諾取ったのか。例えば、教科書に掲載されている、 魯迅故郷」


作品自体の権利は、著作権が終了していますが、日本語の翻訳権は著作権期間内ですから、ジャスラックの文芸部門に申請等の手続きが必要です





USTREAMをお茶の間配信していた時は、朗読は出版元や権利者、BGMは著作権フリー、しかし、公開サイトの責任者に利用報告をしてました。


生ライブもUSTREAM社へ報告、0円でも、現在のラジオ放送を見据え、法令遵守で運営してました。また、不明点はジャスラックさんに電話、最終的には、お名前を覚えてくださる程




勉強のためにも、必死に、実践しながら質問し学びました。前職でも、許諾・確認、調べ、たんぽぽ丸も、わいわいランチパークイブニングパラダイス、こがねいdeナイトの暮らしに密着した情報は、正確な内容を放送してました


ホームページの内容を、無許可で原稿をまとめ放送して問題ないだろ、勘違いする関係者が多々いましたよ内部でも、当初は、毎週違う内容で嫌だ反発の嵐


しかし、KDDINTT東日本電話帳事業部(現在、分社化、社名変更)と通信会社に在籍し、個人情報や様々な情報を発信していたキャリアから、媒体がインターネットになっても、とりわけKDDIの部署社訓「正確、迅速、明るく、丁寧はもちろんのこと」を実践


理解が得られず、孤独な闘いでした。学生の放送サークルじゃありません。




例え非営利でも、住民の皆様に失礼でしょ。あなたの町の情報が、法令も遵守せず、ずさんな体質だったら、どう感じますか?私は嫌です

他に、私が在籍当時のFM小金井について、質問がある方は
合同会社きせんひろみ事務所facebookファンページ
にメールでお寄せ下さい



精査した上、公開で回答します。しかし、誹謗、中傷を含む、私が代表を勤める会社に不利益となる内容は、然るべき機関に相談、代理人を通じ、公的な場で話し合いとなることを、予め、ご理解下さい 





氣仙ひろみ
たんぽぽ丸



このサイトの記事、画像、映像、全の著作権関連は、きせんひろみ事務所に続します。二次的改変、無断転載を固く禁じます。場合により、法的措置を講ずる場合があります。予めご了承願います