20170131112103 20170131112102 20170131112104

【大切なのは「許可を得て合法的に」】

4年前のFacebookの記事より


USTREAMたんぽぽchanelは、私が個人で非営利配信しているので、事務所としてではなく、個人として記載しますね。

 

スマートフォンや、ソーシャルメディアの発達で、誰でも気軽に、情報を発信できる時代になりました。


テレビやラジオもそう。特別な事ではなく、誰でもが簡単に配信できる時代に。だからこそ、聴き手、読み手の目を意識し、規約に沿って合法的に発信する必要性があるんです

 

例えば、ストリートライブ。無許可であれば法律違反。取り締まりの対象です。所轄の警察に申請書の提出をしていますか?


ライブと同時にCDを売る。又は演奏会のチケットを売る。営利目的なら、なおの事、許諾が必用です。


そして、売り上げた代金。税務署に「所得」として申告していますか?固いな…なぁなぁで許されますか?違法行為と脱税行為


昔、有名アーティストが、都内でゲラ的にライブを行い、ディレクターなどが実名で報道され、書類送検されてます

 

ブログや画像も、書いた時点で著作権が発生してます。ホームページの公開情報だからと、許可も得ずに配信するのはNG。一言「よろしい」ですか、許可と御礼は必須でしょう。


配信も、当然の事ながら、実施前に規約を読み、範囲内で自由にする。当たり前をしないで、好き勝手は許されないでしょう。

 

インターネット配信の視聴や、ストリートライブのお知らせをよく耳にする昨今、快気祝いに一筆申し上げました。


とりわけ、許諾を得ていないストリートライブは、行きません。取材する立場に居た者として楽しめないが本音です

このサイトの記事、画像、映像、全の著作権関連は、きせんひろみ事務所に続します。二次的改変、無断転載を固く禁じます。場合により、法的措置を講ずる場合があります。予めご了承願います