20170131112103 20170131112102 20170131112104

思うこと

くも
ゴキブリ
今朝目のあった奴ら
なんで、あんた、生きてんの?
聞く前に、ガサゴソ逃げた
生きる意味なんて
ねえよな
心臓が動いてるから
動いてるだけ
飯を食う気もお茶を飲む気もなく
寝た


そういえば、むかし
自殺した仕事仲間、
死ぬ数日前に
連絡がきて
ご飯食べてた時に
シラフで言ってたっけ

俺は組織の歯車の1つ
死んだってよ
会社はつぶれない
残った奴が少し
忙しくなるだけ

下手すりゃ
あいつが死んだってことは
俺にポジションが回ってくる
逆に嬉しいと
思う奴がいるんだぜ

泣いた後に
そんなこと思うんだからさ
仕事って、何だろうな

急に、ラーメン屋で
言いやがった
だから、あたしゃ

あんた
会社に利用してください
人生の時間を買ってください
そういって、
利用されてもいいやって
思った所に就職したんだ
金が欲けりゃ
他人を蹴落とすか
うまく、利用して騙すか
汚ねえ事考えて
こズルい事しなけりゃ
のし上がれないだろよ

特に経営に携わったら
人を利用して
綺麗事いって
うまくやらなきゃダメなんじゃないの

金がからんだら
親子も恋人も
へったくれもないよ
言ってやった


おまえ、そんな風に
なんで思えるんだよって
ラーメン食いながら
悲しくねえか
寂しくねえのかよ
それで、いいのか
そう言ったなぁ

別に
親に衣食住の世話になってん
だから、偉そうなこと言えないだろよ
役者やりたくて、
そこの面倒見てもらってんだから

でなきゃ
偉い男と寝て
仕事と地位やらを
もらうかさ

寝ないでバイトして
一人でやるしかないからね

あたしは、好きでもない男に
実力もないのに
股開くのはごめんだね

そんな話をして、
バイバイしようとしたら
わざわざ、横浜まで送らせて
欲しいとか
車だったけど、断った
もう少し、楽しい話ししようや
って、言ったのは
はっきり覚えてる

電車好きな友達で
青春18切符買って
ぷらぷら、休みのたびに
カメラ持って行ってたから
どっか、旅行に行きたいよね
なんて言って、その日は
バイバイ

そしたら、1週間もしないうちに
自宅の部屋で死んだと
お母さんから連絡
遺書がなかったんで
なんで、息子は死んだんですか?
電話帳とスケジュール帳をみたら
最後に飯を食べたのが
あたしらしく、聞いていた

彼女なんかじゃあありませんよ
単なる友達
久々に、一緒にラーメン食べた
だけでしたって話したなよな
確か
葬式は行かなかった


今は、奴の気持ちが
分かる



私も
今までの人生
振り返ると
そう悪くはなかった

心残りはあっても
真面目に生きた
誰かを騙したり
悪く言って評判を落としたり
ましてや、騙して利用したり
それだけはしなかった

生まれてきて、
たくさんの縁があって
本当に良かった


死んだとしても
路頭に迷う人はなく
それなり
それなり悲しく思っても
半年もすれば
あんな人もいたよね
その程度だろう

楽しい人生で
本当に良かった

このサイトの記事、画像、映像、全の著作権関連は、きせんひろみ事務所に続します。二次的改変、無断転載を固く禁じます。場合により、法的措置を講ずる場合があります。予めご了承願います