20170131112103 20170131112102 20170131112104

できる事でも「出来ません、分かりません」又は「教えて頂けますか」



年若い先輩から
学ぶ手段
できる事でも
「分かりません教えて下さい」
お願いする
状況によっては「出来ません」
NGと言う

理由
特に新人のうちは
教えて下さる方が
OKと判断する基準と
自分の基準が違うから

「そんな事もわからないんですか!」
怒られてお詫びして
教えて頂く方が
早く組織になじめ
円満にできる

年上だからと
うん、うんしていると
上から目線で思われ
分かりません
そう言っても
佇まいで生意気が伝わってしまう

スキルを出したいのであれば
これで、如何でしょうか?
お伺いを立てる
そして、二度目は完璧にする
それが大事

ちょっとした
四十路の処世術
本日も基本中の基本作業を
依頼されましたが
研修で教わってないので
出来ません
キッパリ言いました
「じゃぁ、触らないで、これやって」
足手まといにならぬよう
心がけました

過去は人事部さえ
把握してればOK
バレたら仕方ないくらいが
いいんじゃないのと


このサイトの記事、画像、映像、全の著作権関連は、きせんひろみ事務所に続します。二次的改変、無断転載を固く禁じます。場合により、法的措置を講ずる場合があります。予めご了承願います