20170131112103 20170131112102 20170131112104

自主企画(ボランティア講座開催)〜JASRACさんへ問合せ

氣仙ひろみ個人が
11月15日(土)10:30〜12:00まで
貫井北センター創作室で開催予定の
「小金井つくって・うたって・あそぼう会」という
ボランティア講座を企画・制作
(協力:きせんひろみ事務所)
参加費(材料費)込→500円を徴収します

この講座の
「楽曲報告と生演奏の使用料の支払い」も確認

JASRAC「東京イベントコンサート部」
ご担当者様
から
「金銭支払い・報告不要」とご返答頂けました
根拠は「著作権法第38条」です



材料費と交通費に当たり
主催者の氣仙ひろみは無報酬
講師への謝礼金も実費の交通費のみ
余剰金は
立替えた広告・宣伝費、次回へのプールと説明
し、JASRAC様からの質問にも回答しました

現状
開催日時が決定したばかりにつき
インターネット上「告知のお知らせ」はない
説明をしております

このように
自主運営は「確認作業」の積み重ねが最重要
なぁなぁはNG

労働機関など
「タレントとして仕事」話しただけで
大手の社員として勤務ですか?
就労証明か所得証明はありますか?」

趣味の延長じゃなくて
ビジネスとしてのご経験
は?」
こんな言葉が返ってきます

一般社会として認知が低いのでしょう
実情を嘆いても仕方ありません

今は「確定申告」の「収支事業内訳」を
証明として出せますし
商工会の会員として「ビジネス」として
業務をしている
堂々と返答できます

ビジネスキャリアにするには
自ら働くしかないのです

続く

このサイトの記事、画像、映像、全の著作権関連は、きせんひろみ事務所に続します。二次的改変、無断転載を固く禁じます。場合により、法的措置を講ずる場合があります。予めご了承願います