20170131112103 20170131112102 20170131112104

言い方の問題〜こんなお悩み、ありませんか?

マニュアル通りではない事
多々ありますね
お仕事でも、家庭生活でも

理不尽な要求もありますね
聞いてないよ、いい加減にしてよ
そこをうまくは切り抜けるには
どうしたら良いか

ほんのチョッとの余裕と
相手に心の準備をさせる
前置きだと思います

正論を言うのも良いでしょう
しかし、ズバズバと言葉を投げつければ
北風と太陽のように
相手は言葉を受入れる隙間を閉ざす

立場を利用し、言い負かそうとする
語気荒く、言いたい事を話す
そんな人物も居ますね
年上の部下や子会社への指示
また、年下正社員が年上のアルバイトやパート社員へ
ビジネスシーンで多いでしょう

また、丁寧な表現のつもりが
慇懃無礼、逆に憤りの感情を抱かせる
そんな人物も居ますね
怒りの感情と苛立ちを伏して
話しているんだろうな
そんな風に感じ取ります

コールセンター始め
接客業の中には
知らぬ間にクレームに
発展させてしまう人物に多い
経験値から感じます

では、どの様に話せば良いか
どの様に聞けば良いか
それは、週明けのお楽しみ
本日は、心身リセット
リフレッシュしたいと思います


このサイトの記事、画像、映像、全の著作権関連は、きせんひろみ事務所に続します。二次的改変、無断転載を固く禁じます。場合により、法的措置を講ずる場合があります。予めご了承願います