20170131112103 20170131112102 20170131112104

クラウドファディングについて〜簡易的に説明

お蔭様で、筋肉痛がやわらぎ、爽やかな朝を迎えています。本日は「何もせず」ゆっくりday。何もしない。これも、大切な養生と心得て、静かな部屋で過ごしてます。

いつの間にか、蝉が泣き、若葉が眩しい緑となり、照り返しが厳しくなったんですね。時の流れが、ゆっくり感じられます


クラウドファディングについて

クラウドファディングについて、詳細は、ウィキペディアをご参照下さい。根源には「 クラウドファンディングは、クラウドソーシングのコンセプト(個人が多くの人々からわずかな寄与を集め、利用することで目標に到達するというコンセプト)」(引用ウィキペディア)とあるように、企画に対しての寄附を募る、という考えがあります

日本の場合は、法的な事もあり、目標金額に達しない場合、支援金を全額返金する方法と、しない方法とがあります。


たんぽぽ丸の場合は、行政よりの番組制作という企画を、調布FMさんに話、番組枠を「購入」、通称「枠買」。会社として契約書にて調印してますので、目標金額に達しない場合でも、制作資金とさせて頂く方式を選択しました


正式名称や仕組みは クラウドファディングについてに記載がありますので、こちらをご覧ください。インターネットを通じ寄附を募る方式です。

日本では「Redy for」が先駆けですが、会社の公式ブログとして「アメブロ」を利用している事から、アメーバブログ運営会社が提供している「Makuake」をりようした次第です

イメージだけで「投資詐欺、ネズミ講」と散々な言われようの現状です。認知度が低いのもありますが。Twitterで、在日在住者に向け、英語タイ語、中国語と3種の言語で呼びかけましたが、英語圏を中心にリツイート、お気に入り登録が多くありました。

友人=同業者が多い事もあり、スルーが多数に上りましたが、私の先輩やクラウドファディング経験者からご支援頂きました。みな、システムをご理解下さってます。ありがたい次第です。

氣仙ひろみ
合同会社きせんひろみ事務所、代表社員



このサイトの記事、画像、映像、全の著作権関連は、きせんひろみ事務所に続します。二次的改変、無断転載を固く禁じます。場合により、法的措置を講ずる場合があります。予めご了承願います