20170131112103 20170131112102 20170131112104

FM府中について?〜私あてへの、今までの問合せ回答

私が急に辞職し、裁判中は発言を控えなければならぬため、回答できない事もあり、この3年間、問合せが、多数、私あてに寄せられてました。

?府中市内のどこにスタジオがあるのか

?いつ開局するのか
?府中市の暮らしの情報などの放送割合が少ない
?CD流しているようですが、著作権法違反じゃ?
?映画批評番組や朗読番組は、著作者・配給元に確認を取るなど、どんな制作をしているのか
?パーソナリティーがよく変更するが、なぜか?
?南相馬で音楽祭を開催するようだが、どういった内容か
?主催者のプロダクションはどこにあるのか

などなど・・・挙げたらキリがありません。知るか!!烈火の怒りですが、おそらく、問合せをしても、満足な回答がなかったんでしょう。そこで、元関係者の私へ、問合せしたかな?と。そこで、知り得る範囲でお答えします

?府中市内のどこにスタジオがあるのか
すでにブログでお伝え
?いつ開局するのか
これは、府中市広報部などに問合せ願います。ネットで検索すれば電話番号はわかるでしょう

?府中市の暮らしの情報などの放送割合が少ない
番組にもよります。FM小金井で放送していた、わいわいランチパーク・イブニングパラダイス・こがねいdeでナイトに相当する番組であれば、警察・消防・行政・ボランティア・公民館・児童館などの情報は放送すべきでしょう。

ただし、府中市は広域ですから、一時避難場所・広域避難場所を、全て放送するには「45分」程度は必要です。どこかで「枠」を取るか、番組編成を工夫しないと、一気に伝えられません

また、交通情報などは、本来、配信元から購入する情報です。現状では、各交通機関のご厚意で無料提供などして頂かないと、放送不可だと存じます

?CD流しているようですが、著作権法違反じゃ?
番組によります。公衆送信権の問題が鍵。結論から申せば、皆さんがよく知る曲は、ジャンルを問わず、放送できない事になってます。これが、インターネット放送特有の法的部分です。この点は下記URLがわかりやすいです

一般社団法人 日本レコード協会
公衆送信権は「著作者についてのみ認められている権利で、自分が作った著作物を、他人が許可なく放送、有線放送、インターネット送信、インターネットにアップロードする事を止めることができる

つまり、自分で作った曲以外、無許可で放送してはならないと、法律で定められてます。著作権とは別に、知っていなければならぬ権利です

Ustream
USTREAM社はリンクからご覧下さい。スクロールすると「楽曲使用例」の中にCDなどの音源などをBGMとして再生する。ただし、以下の利用可能な楽曲の確認の項目に当てはまる楽曲のみの音源・・・」とあり、ジャスラックさんはじめ

このサイトの記事、画像、映像、全の著作権関連は、きせんひろみ事務所に続します。二次的改変、無断転載を固く禁じます。場合により、法的措置を講ずる場合があります。予めご了承願います