20170131112103 20170131112102 20170131112104

相方のブログのコメントを通じ考えた事

削除済みでしたらゴメンなさいね


http://s.ameblo.jp/marcome/comment-10620054041/

ブログの内容とは
関連のない、上記のような
コメントが寄られました

文脈から
相方の元カノらしい方
と思われますが、
相方は
このようや名前の方は
存じ上げないと申しております

低いとはわれますが
本人になりすましてコメントを
寄せている可能性も…

内容を確認すると
極めて、主観的ですし
誹謗、中傷にあたる
表現も見受けられました

この発言を受け
相方、そして私、
2人でとても悩みました

我々が何か発言者と思われる方に
抗議をした場合
元カノとは断定できませんので、
仮に、そうでなかった場合
極めて無礼になります

かといって、この内容を
そのままにするのは、
避けたい
2人とも、激しい怒りと
憤りを感じていました

だからといって、
感情的に事を処しては
オトナとして、ふさわしくなく
また、
これからの、たんぽぽ丸の活動に
支障が生ずる事にもなりかねません


そこで、
事務局に対応を依頼し
回答を待つ事にしました

その回答が本日、届きました
事務局からは、
個人の判断に任せますとの事

そこで、回答を踏まえ
2人で話し合いました

結果、
急にコメントできなくなっては
彼のファンやお世話になっている方に
ご心配をおかけするので、

コメントの内容を
一般的な表現、または、
含みを持たせ
事情を説明し
しばらくは、
公開範囲をそのままに
コメント不可の設定して、
ブログを更新する旨
を皆様にご了承頂くように
お詫びの文章を
ツイッターなど、なんらかの
方法で公表する事に決めました


文字だけの世界では
多種多様な考えの方が
いらっしゃいます
しかし、
ブログなどですと
ついつい、忘れがちになる意識です

ブログやツイッターなどは、
情報発信の場所であると共に
不特定多数の方がご覧になる場所、
読み手がどのような印象を受けるか
予見し
責任を持った、わきまえた
発言をしなければならないですね

今回の経験から
余程の事がない限り
基本的には、すべて、発信者の自己責任
であることを再認識し、
とても、勉強になりました

皆様は、情報発信する際
どのような点に留意していますか

また、意図しない発言があった
場合、どのように対処していますでしょうか

ご意見や日頃
留意している事をお聞かせ頂けると
幸いです

なお、上記の様な状況がありますので
ご意見はメールのみとさせて頂きます

御容赦下さいませ
よろしくお願いします

このサイトの記事、画像、映像、全の著作権関連は、きせんひろみ事務所に続します。二次的改変、無断転載を固く禁じます。場合により、法的措置を講ずる場合があります。予めご了承願います