20170131112103 20170131112102 20170131112104

縦書きの文章を読む大切さ〜新聞を読んでますか?

真面目な話で恐縮です


今日あたりから
冬期講習が始まった塾も
多いのではないでしょうか?


実は
一年半前まで
塾の講師をしていました
20年ほど


指導科目は文系全般でしたが
中でも
小論文や面接など
書いて喋る指導を中心に
担当してました


その時から
ずっと、生徒に教えていたのは
●縦書きの文章を読みなさい
●要約や論文を書くときは
必ず原稿用紙に書きなさい


単純なことなんですが
かなり、重要なんですよ
これ…


最近は取扱説明書でも
横書きでしょ
バイル類も、そうじゃない?
例えば
ブログもTwitterも横書き


縦書きの文章に慣れてないんですよ
読むのも書くのも時間が
かかっちゃうのね


特に、
センター入試で現代文を
選択すると
読解しなきゃならない
論理的な文章の量が半端なく
多いわけ


そこで、意識して
縦書きの文章を読まないと
目や手が追い付かないのね


と、いう訳で
独身時代のボンビーな生活でも
購読していたのが新聞

風呂ナシ、共同トイレ、洗濯機ナシ
の生活でも、頑張って捻出
その他、
ネットで他紙の社説やコラムも
読み比べ


それは未だに続く習慣
パーソナリティーとして
喋る仕事にたずさわり
タレントとしてネタの
とっかかりで時事は押さえないと
仕事にならないしね…


受験生の皆さん!
就活中の皆さん!
新聞を読む事をオススメ
縦書きの昔ながらの
紙面ね

そして、事実の間に人が介入し
記事を書いている事を認識。

新聞の情報を事実と意見に分け
意見をひとつの考えと捉え
事実に対し、自分はどう考えるか
論理的に話せるように
そうね…電車の移動中など
声に出さないで窓に写る
自分に話しかけてみる
それだけでも有効な勉強方法ですね


最後に
私の場合は
新聞の社説を頭の中で
要約しながら読み進め

中学生
上司への報告
などなど対象年齢別に
言葉を置き換え説明するように
口に出して喋る練習をしてま〜す


さて、夕飯食べよかな
ぐんなぁ〜ぃ(^-^ゞ

このサイトの記事、画像、映像、全の著作権関連は、きせんひろみ事務所に続します。二次的改変、無断転載を固く禁じます。場合により、法的措置を講ずる場合があります。予めご了承願います