20170131112103 20170131112102 20170131112104

食べログさんについて

長きに渡り「出版物の校閲」や
「放送倫理基準」に合わせた分野で
ビジネスをしている一人として
食べログさんの掲載基準に
違和感を感じる。

特定スポンサーで
成立しているサイトではなさそうだ。
私は投稿にあたり
主観を言い替え、
客観的事実に沿った内容に表現を変更した。

掲載基準に抵触すると連絡があり、
改めて、食べログ掲載基準を見返すと
「マイナス表記」は厳しく、
ライター並みに言い換えしないと、
規約違反になる事が分かった。

ならば、投稿前に食べログ側が審査。
掲載させねば良い。
ところが、掲載後
基準に抵触するので取り下げる。
かつ、店舗側のミスは
マイナスイメージになると
掲載基準を理由に変更を促す。
かなり偏った方針ではないか。

今回の私の意見が、
食べログ側の自主判断か
店舗側の主張かが気になるところだ。

食べログ側の自主判断であれば、
偏った方針であり
一読に値しない

店舗側の主張であれば、
お店の経営指針が理解できる。
苦言を
意見として受け入れぬ方針ともいえ、
お客様として利用価値はなく、
ビジネスの場として、
友好的にお付き合いをすべき
場所ではなさそうだ

同様な口コミサイトは多数ある。
私が利用している
ホテルの口コミサイト、宿ログは、
賛否掲載している。

ホテル側も
苦言を真摯な意見として受け入れ、
回答の場を与えている。
賛否両論、ありのままに掲載し、
私は信頼できるサイトとして、
積極的に利用いる。

今回の件を通じ、
食べログさんの利用は
控えるつもりだ。



このサイトの記事、画像、映像、全の著作権関連は、きせんひろみ事務所に続します。二次的改変、無断転載を固く禁じます。場合により、法的措置を講ずる場合があります。予めご了承願います