「ありがとうございます!」お礼で何とか。売行から利益率・店舗集客。アーティストでもcafecカフェ店員でも同じ課題でしょ?今の仕事を、志した道に、どう活かし、与えられた仕事の中で、どう実践するかじゃない?
弊社ね、制作してる番組に、適切な人材は不在。100名とコミュニケーションして0人。歌手、タレント、プロ・アマチュア問わず。まず、社会人として一般常識に欠ける。誰とでも挨拶。笑顔。メールの返信感覚。言葉遣い。
先日も、電話対応したのね。夜間22時に電話し、世間話。実は、雑談がオーディション。その後のメールのやり取りで「不適切な人材」でビジネスとしては、厳しいなと痛感。
ローカルな場所だと、素の人柄が問われるの。例えば「これ、食べて!」嫌いな物でも「嬉しい!ありがとうございます」と言えるかどうか。言えない方はNGね。
だから、自分で制作・出演してるの。大変でも、無駄な予算がかからず、面倒なことがない。cafecの大学生の方が、よっぽど、自立した大人よ。首をかしげるわ。