20170131112103 20170131112102 20170131112104

隣近所のお付合い

上下、左右。誰がお住まいか、民生委員は誰か、避難ルートや連絡先の確認。私は母親が定期的にしてました。父の身体が不自由な事もあり、日頃から見せてくれました


当たり前で、当たり前じゃない。そんな親御さんは居ません。と、申してました。そして、キャンプや釣り、自然中で遊びを通し、火のおこし方、かまどの作り方、持参した方が良いもの。経験を通じて身につけました

東京都の防災マップには書かれてませんが、空のペットボトルは2本程度捨てない。配水時に使えます。それから、生理用品とサランラップ。吸水性、裏にシール上からサランラップで応急処置

タオルより役立ちます。女性の衛生品。そして、手ぬぐい。普通のご家庭に、さらしの三角布はないでしょう

タオルより、手ぬぐい。昔は、古い浴衣や、サラシがオシメ、雑巾に。同じ素材の手ぬぐいの方が、力強くしばれ、軽くて薄い。

全て小さな頃から、家庭で見てました。自分の命を、自分で守り、生き抜くために、どうするか。これも、親の役目かな?と、思います
{9716A276-F50D-48B6-A02E-F271B906FB59}

このサイトの記事、画像、映像、全の著作権関連は、きせんひろみ事務所に続します。二次的改変、無断転載を固く禁じます。場合により、法的措置を講ずる場合があります。予めご了承願います