20170131112103 20170131112102 20170131112104

地震大丈夫でしたか?

本当にマネージャー? 
/tanpoponeesan/entry-12161011593.html


昨晩の地震、緊急速報前に気がつきました。地鳴りがしたんです。ギックリ腰につき、身の安全の確保のため、んっ?と思った段階で動きました。

流れ品で買いつけた軍事用のリュックに、会社実印、登記簿、通帳、取材データ、自宅用の預貯金と実印、生命保険類の保険証書を突っ込んだ所で速報がなったんです。

よし!スエットに着替え、靴下を履き、保健所やお薬手帳を入れた段階で横揺れ。荷物を引寄せ、柱に背中を付け、目視でガスの元栓を確認

行けそうだと思い、玄関を全開にして靴を履いて、頭にリュックを乗せて、体育座り。んっ?亭主は何をしてるんだ!
{B1335C80-1681-421A-84A3-F8741911CDD9}
亭主はテレビを見て、パンツ一丁に肌着!建物が築50年以上の団地、一階の外へ出る入口が塞がったら生き埋めになる。

早く着替えて!コッチに来なさい!何度言っても着替えない。知らんわ、むごいが自己責任。ギックリ腰の身で守れない。リュックを頭の上につき、倒壊しないか、見届け、逃げ道に異常が出ないか見ていた。


揺れが収まり、一人暮らしのお向かいさんの安否確認をして、居宅に戻り、枕元に、そのまま荷物を置き、体を横にしました。


築50年近い団地が倒壊する、危機管理能力のなさに、頼りにならん。しみじみ感じ、当人に、死にたいか、生きたいか、生きたきゃ自力で逃げろ!喝を入れました。


余談ですが、テレビをつけ、Twitterで、カッコつけた亭主。それは、身の安全を確認するか、生き埋めになった時の支援手段。優先順位が違いう

そして、荷造り中、ドケ!蹴り。人間、いざという時は、傷んだ腰でも、蹴りが飛ぶんだな。
{F12D2F4B-D0EE-4141-9317-81E9150600E5}
今朝。愛情うんぬんを、言ったので、パンツ一丁で寝るな、生き埋めになって救出された時、フルチンで血まみれのおっさんだぞ!止血できなきゃ死ぬぞ!無言で凹みました。

1つ勉強になり、トラウマで残れば、良い意味で身体が動くでしょう。自分の命は、自分で守る。腹くくらなきゃ、生活できません。

このサイトの記事、画像、映像、全の著作権関連は、きせんひろみ事務所に続します。二次的改変、無断転載を固く禁じます。場合により、法的措置を講ずる場合があります。予めご了承願います